「ロレックスの偽物は買い取ってもらえるのだろうか」

「偽物か判断する方法はあるのか」

世界的に圧倒的な人気を誇るロレックスですが、稀に偽物が流通している事があります。

もちろん正規店が流通させた訳ではなく、市場の人気に乗じて紛れ込んでいるのです。

そんなロレックスの偽物ですが、査定業者で買い取る事はできません。

なぜなら、いくらロレックスの見た目をしていても、それはロレックスでは無く価値の見出せないゴミと同然だからです。

また、商標権の侵害に該当するので、もし買い取ってしまった場合は業者が違法行為を働いた事になりますので絶対に買い取ってもらう事は無いでしょう。

本記事では、ロレックスの偽物は買取できない理由についてや、素人の方でも最低限行える、偽物ロレックスの見分け方、ロレックスの偽物を購入しない方法等について紹介していきます。

本記事の解説の道筋

  1. ロレックスの偽物は買取できないワケ
  2. 素人でも最低限できる!偽物ロレックス7つの見極め方
  3. ロレックスの偽物を購入しない方法
  4. 本物か判断ができなければ優良査定業者へ|ランキングTOP5

この記事を読んだあなたは、ロレックスの偽物を買うことはもちろん無くなり、本物のロレックスの買取査定を行ってくれる査定業者も見つける事ができます。

それではご覧ください。

関連記事:ロレックス(ROLEX)買取店5社比較!査定額を上げる方法

1:ロレックスの偽物は買取できないワケ

査定業者は偽物のロレックスを買い取ってくれることはありません。

その理由は、物的価値がないだけではなく、偽造品を売買することは、商標権の侵害とみなされ(商標法第37条2項)違法行為となるからです。

また、偽物と分かっていながら売買することも、買取業者は法律違反として処罰(商標法第78条2項)されてます。以上の理由から偽物を業者が取り扱う事自体がデメリットしかないという事がわかりましたね。

自身でフリマアプリやネットオークションに出品するという考えも絶対に止めましょう。

偽物と知りながら出品することは、詐欺罪に問われる可能性が非常に高くあなたの人生を棒に振ることになるからです。

2:素人でも最低限できる!偽物ロレックス7つの見極め方

ロレックスの偽物を見分ける事は可能です。

そこで、今回は素人でもできる、最低限の見極め方について紹介していきます。

  • ROLEXの文字を確認する
  • ロレックスの王冠マークを確認する
  • 王冠の透かしを確認する
  • ブレスの王冠マークを確認する
  • リファレンスナンバーを確認する
  • 秒針の動きを確認する
  • コマについているビスの形状を確認する

これらの見極め方は、あくまで素人の方でも判断できるような方法を集めた物です。

これらで方法で判断できない場合は内部を分解して判断する方法になってきますので、大人しくプロの査定業者に見てもらう事をおすすめします。

2-1:ROLEXの文字を確認する

ロレックスの偽物は文字盤に印字されている「ROLEX」の文字配列の間隔が少しだけ違ったり、印字の文字サイズが統一されていません。

本物はROLEXの文字が綺麗に刻まれているので、少しでも違和感を感じたら偽物の可能性があります。

しかし文字の形状は年代によって異なる場合があり、ロレックスの腕時計全てが同じ形状では無いので、判断しきれない事もあります。

2-2:ロレックスの王冠マークを確認する

リューズに刻まれた王冠マークが、本物は立体的にはっきりと彫刻されていますが、偽物は少しぼやけた様な見え方をします。

2-3:王冠の透かしを確認する

本物の場合、ガラス面の6時方向に王冠マークの透かしがあります。

ロレックスが偽造対策として2003年頃から細工を始めたとい言われています。

本物の王冠マークはとても薄くて小さいので、肉眼ではとても見ることができず、ルーペを使う必要があります。

偽物はルーペがなくてもハッキリ見えてしまうので、判断がしやすいです。

2-4:ブレスの王冠マークを確認する

本物にはブレス部分にも立体感のある王冠が彫刻されていますが、偽物の王冠は輪郭がぼんやりとしており、王冠の形状も少しチープです。

2-5:リファレンスナンバーを確認する

ロレックスはブレスレットを外すと、リファレンスナンバーとシリアルナンバーが打ち込んであります。

どこにもナンバー刻印がなければ、偽物の可能性が非常に高いです。

2-6:秒針の動きを確認する

本物は、秒針の動きがとてもなめらかです。

それに比べ偽物は秒針の動きがぎこちないので非常に分かりやすいです。

2-7:コマについているビスの形状を確認する

ブレスレットについているコマ調整のビスは、小さな穴にピッタリ合う棒状の部品を加工する必要があり、非常に

加工技術の差が現れる部分です。偽物のロレックスは、プロに並ぶ高精度の加工を施せないため、ブレスレットのビスをじっくり観察することで、本物、偽物の判断が可能になります。

3:ロレックスの偽物を購入しない方法

続いてはロレックスの偽物を購入しない方法について解説していきます。

  • 正規店で購入する
  • 正しい販売ルートを見極める

これらの詳細について順に深掘りしていきます。

3-1:正規店で購入する

当然の方法ではありますが、ロレックスの正規代理店なら偽物を購入する事はありません。

ただし、特に人気モデルの「デイトナ」「サブマリーナ」「GMTマスター」などは正規代理店でも品切れが続き中古時計販売店や輸入業者を回らなければ中々購入できない場合があります。

3-2:正しい販売ルートを見極める

販売経験が豊富で実績がある業者であれば、偽物かどうかの真贋については販売前に時間をかけて行います。

そのため、偽物を取り扱う可能性は極めて低いと言えます。

運営歴が浅い業者やインターネットサイトだけで個人と高額取引をするのは少し考えて行動してみましょう。

関連記事:ロレックス(ROLEX)買取は大黒屋よりも出張買取推奨3つの理由

4:本物か判断ができなければ優良査定業者へ|ランキングTOP5

本物か判断するのが難しければ、プロの査定業者に依頼をしましょう。

今回紹介する5社はいずれも信頼性と実績が豊富で確実に偽物を見分けることができます。

もし本物だった場合でも間違いなく高価買取可能な業者ばかりです。

これから紹介するランキングは「信頼性」「買取実績」「顧客満足度」の3つに焦点を当てて決めさせていただきました。

それでは5つの査定業者について詳しく見ていきましょう。

【1位】とらのこ

とらのこ

「とらのこ」は2022年に日本マーケティングリサーチ機構が行ったブランドのイメージ調査で以下の三冠を獲得していることで有名な査定業者です。

  • 幅広い商品の買取が可能だと思う買取店No.1
  • 今注目の買取店No.1
  • ブランド好きがおすすめする買取店No.1

とらのこは出張買取と店舗買取を行っていますが、出張買取の費用はもちろん0円!

厳しい研修を突破したベテラン査定士が、数多くの高価買取実績を叩き出しており、ロレックスの買取依頼にも是非ともお勧めしたい査定業者となっています。

【とらのこで買取査定をする】

【2位】コメ兵

米兵

「コメ兵」は創業70年以上も続いている、ブランド品買取の査定業者です。

買取方法は店舗買取、宅配買取、出張買取から選ぶことができ、数百人に及ぶプロの査定士が、年間最多で24万件の買取実績があると好評しており、初めてブランド品の買取依頼を考えている方も安心して依頼ができます。

査定や買取時の手数料も一切掛かりません

ロレックスなどのブランド時計以外にもブランドバッグや宝石、靴や衣類といったあらゆるブランド品の買取を行っています。

【コメ兵で買取査定をする】

【3位】銀蔵

銀蔵

「銀蔵」は新宿で15年以上の運営を続けている実力派のブランド品査定業者です。

インターネットから宅配査定を申し込めば、日本全国から気軽に査定と買取依頼が可能です。

申し込み後に、自宅に無料の宅配キットが届きますので査定も簡単!

もちろん送料も無料ですし、査定金額に納得いった場合は、24時間以内に入金が可能な所もポイントです。

さらに、銀蔵では自社の時計工房も所有しており、修理が可能と判断されれば値段を付けてもらう事が可能です。

【銀蔵で買取査定をする】

【4位】ブランディア

ブランディア

「ブランディア」はブランド品を積極的に買取しており、もちろんロレックスも買取対象となっています。

買取方法は店頭買取、宅配買取に加え、ビデオ通話を使ったオンライン買取も実施しています。

デイトナ、デイトジャスト、サブマリーナ、ミルガウス、エクスプローラー、GMTマスターなどの人気モデルは頻繁に買取強化を行っています。

また、ヴィンテージ品も積極的に買取対応していることがHPから伺えます。

【ブランディアで買取査定をする】

【5位】ロデオドライブ

ロデオドライブ

「ロデオドライブ」は公式サイトでロレックスが価格高騰した経緯を記載していたりと、豊富な知識量を示している事が伺えます。買取方法は宅配買取に力を入れています。

HPに高価買取実績として記載しているのは、30万〜300万円のブランド品が多い様に見受けられました。

【ロデオドライブで買取査定をする】

まとめ

ロレックスの偽物の見分け方についてご理解いただけたでしょうか。

今回の記事の要約は以下の通りです

  • 偽物は査定業者にデメリットしか無いので絶対に買取はできない
  • 素人でもROLEXの文字、王冠を見れば最低限の判断は可能。わからなければ査定してもらおう
  • ロレックスは正規店で購入するのが確実

ロレックスは非常に高額なので、少しでも安く入手したい気持ちは痛いほどわかります。

ですが、ロレックスはあなた自身のステータスにもなりますので、潔く正規店で購入しましょう。